December 31, 2025
description : 2025年のゲームをふりかえる
今年遊んだゲームを雑にふりかえってなにを遊んでたかを記録しつつ、おもしろかったものについてはプッシュしていこうという記事。
俺を信じて黙ってこれをやれ!
基本的にはSteamのゲームの話になる。
Steam Replayでよくね~? という向きもあるかもなので、まずはリンクしておきます。
プレイ中のゲーム。さっきVAB解禁したくらい。
これ今年のゲームだったんだオブザイヤー2025。確認したらアーリーアクセス開始が1月、正式リリースが9月ですって奥様。
過去作や湾岸ミッドナイトシリーズは遊んでいないので完全に初めましてなゲーム。
アセットコルサ、Rally、MotoGP、グランツーリスモのノリで遊ぶとけっこうビビる。ゲーセンのレースゲーのノリで遊ぶと楽しい。
ストーリーが湾岸ミッドナイトとかキリンとかああいう感じのノリなので、合う合わないはある気がするけど、合うならおもしろいゲーム。
ラフプレー上等なのと、湾岸線の加速重視ストレート勝負が合わないっていうところが個人的に残念ポイント。NPCに当てられてスピンすると血管キレそうになる。
根本はレースゲームではなくRPGなのと、正式リリースに伴って結構な救済措置が追加されているので、見かけよりシビアなゲームではない。
適当に動画とか見て雰囲気好きならおすすめの一本。
クリアしたゲーム。
魂のゲーム サガ・フロンティア2のリマスター。
画面を見てもらうとわかると思うが、サガフロ1のリマスターが出てもなお「これリメイクとかリマスターとか無理なんじゃねえか」と思っていたので、突然出てきて狂っていた。
お出しされたものはちゃんと元作品の雰囲気を残しており、その時点で100点。
ゲームとしての手触りもシステム面はステータス継承や倍速など便利機能を搭載した程度のもので、いい意味であまり変わっていなかった。
適当に進めて困るのはサウスマウンドトップの戦いくらいじゃないか。
追加シナリオも実績と信頼、安心のベニー松山。
内容としてもこれって追加シナリオだっけ……? と迷うくらいには自然なものばかり。
なにを書いてもネタバレになる某追加シナリオはボロボロ泣いてしまった。
不朽の名作。この記事読むのやめてすぐに買って遊べ。
原作アリTPS。
タイトルに2とあるけど前作は知らなくていい。
シングルプレイのみクリア済。
パリィありフィニッシュムーヴありと、わりと近接重視なTPSなのが結構新鮮だったかも。
スクラムガイド原理主義なマネージャー・アーキランの元で働く出戻り社員タイタス。彼がプロジェクトリーダーとして新入社員チャイロン、ガドリエルに「おれのスクラムはこうや」と背中を見せつつ好き勝手にやる話である!
話としてもこんな感じなので、話わかんなくてもアクションとしては楽しめると思われる。
が、原作知らないとビックリするほど説明がないのであんまり没入できなさそうなのがネック。
いったん公式サイトとか見て予習しないとゲームとしては楽しめても話の熱さが伝わらなくてもったいないかな~という感もあり、手放しではあんまり勧められないかも。
L4D2とか好きならおすすめ。
余談だが、上記の背景のノリで守破離の守を教えないまま変なこと若手に教えんなやと慢性的に胃と頭を痛めていたせいか、そんな中間管理職の悲しみを拾われないまま「なんか元気があって新しいことやっていてよろしい」と社長や部長から謎に評価されて栄転したタイタスくんにストレスが限界だったのか、アーキランは原作の最新のタイムラインでしれっと死んでいた。不憫。自分が大学生のときのスターターでは主人公格だったのに。
アクションゲーム。未クリア。
前作はアーマードコアの3系と4系を足して割ったようなゲームだったが、今回はオープンワールドゲームに大進化していた。
設定としては地続きっぽいが、時間が1stからGレコくらいまで飛んでいるくらいには断絶しているので前作プレイは不要。
やりたかったことは理解できるが、面白さがついてきてないゲームだな~という印象。
メインコンテンツとなるストーリーは前作からの悪いクセが引き続き発揮されていて、相変わらず説明不足すぎてなかなかゲームに入り込めない。
オープンワールドゲーなので、フィールドをフラついていればなにかしらストーリー以外の楽しいコンテンツがあるはず……と思って遊んでいても、全体的にコンテンツが薄いので底が見えてくるのが早い。
そもそも背景世界に没入できないとオープンワールドは厳しいという話もある。
とはいえ、アクション部分はそれなりに面白いので、プレイヤーキャラクターを動かすためにダラダラとやってしまう。そんなゲーム。
未クリアなのもそのあたりが理由で、一度止めるともういいかな……となってしまうからだろうなあ。
セールとかで買うならいいかな~くらい。
自分はシーズンパス全部入り買って放置してるけど。
SRPG。未クリア。
タクティクスオウガリボーンを思い出しておけば……と一瞬でも思ってしまったゲーム。
ゲームとしては品質が担保されているのでとくに言うことなし。
追加要素も倍速とか行動順の常時表示とか快適。ボイスもあっている。
ブレイブストーリーの過去バージョンを遡れるようになっているのも良きポイント。
ファブルとか言われていた、「——(ダッシュ記号)」の多用もそこまで気にならない。
じゃあなんでそんな奥歯にモノが挟まったような物言いを……? と思われてそうだが、理由はエンハンスモードのテキスト。
「あなたと同じ人間さ!」じゃなくなっていたり、「今さら疑うものか! 私はお前を信じる! そうだろ、——ラムザ・ベオルブ!」と、やや冗長になっていたりと、切れ味の失われたテキストが増えたように思う。
シナリオそのものが大きく改変されているわけではないので、気になる人は気になるよね~的なレベルだろうけれど、自分は今回めちゃくちゃ気になる側に立ってしまった。
そういう懐古おじはクラシックを遊べ、という正論は甘んじて受けつつ、蕎麦屋のカレーが妙にうまい、的な気持ちを抱えつつプレイしている。
繰り返しになるが、ゲームとしての品質は担保されている名作ではあるので、まだ遊んでいない人は遊んだほうがいい。
自分のようなリメイク元に思い入れのあるおじはちょっと考えたほうがいい。
そんなゲーム。
ホラー・推理ADV。クリア済。もらったゲーム。
これはDoki Doki Literature Club! 以来の衝撃ですよ。
で、だいたいどんなゲームか伝わったと思うので、これ以上の言及はしない。
(とはいえこれだけは書いておかないとダメそうなので書いておく。DDLCと違ってゲーム外でなにかする必要はないぞ)
最後の謎解きだけヒント少なかった気がするけど、基本的にはテンポよく進められる。
ホラー要素もジャンプスケアがちょいちょいあるくらいで、激ホラーって感じでもないので、万人におすすめできる。
おすすめ。
推理ADV。クリア済。
逆転裁判! キャシゴもあるぞ! 以上!
怒られそうなのでもうちょっと真面目に書くと、人狼+逆転裁判みたいなゲーム。
殺人事件の犯人を探して吊るすゲームだが、トリックに平然と魔法が組み込まれていて、ひねりがあって面白い。
この手のゲームにありがちなこれどうなのよ、的なトリックもそんなに多くないので、結構フェアにハウ・フーダニット推理できるのが高評価ポイント。
公式の宣伝があまりにも露悪路線すぎるので敬遠されそうだけど、あのノリは本編にない。
安心して買おう。ネタバレを踏む前に遊ぼう。遊ばないのは正しくないぞ。
巻積核イベントでとりあえず完結した風になった。
風、というのは先のタイムラインまでアイツが暗躍する=このゲームでは決着できないことが確定しているから。
厳密にはシーズン1完結! 的な感じだろうか。
シナリオ的には特別軍事行動と称して他国に進駐してテロリストだなんだと言いまくったり、物資不足をなんとかするために駆け回ったり、現実と嫌なリンクしていて時代を感じた。
指揮官=プレイヤーからの脱却も完全に完了した感じがあり、2やその先に繋げていくぞ~! という気概も伝わる。
秩序乱流~零電荷あたりがごっそり抜けてるので追いつきたいがもろもろ常設化待ち。
リリースしてしばらくはよくあるソーシャルゲームだったが、今年遠日点イベントがあってからかなりドールズフロントラインに成った感がある。
泥パンとか。
1のころからそうだけど、メインストーリーを大型イベントで進行させるのやめてほしいな~。
また7段は取れそうにない。
RESIDENTのころの地力を取り戻したいので今作は☆10安定させていきたい。
新筐体になってから全然スコア出ないので苦しい。
足14踏めなくなっているので体力つけたい。
今年一番の問題作かも。
なにがおもしろいんだこれ~と思いながら300クレくらい投入した謎のゲーム。
音楽ゲームとしては状態を持つ入力装置ほんとによくないと思う。
文句いいながらたまに遊ぶ謎のゲーム。
たまーに遊ぶと知ってる楽曲消えまくっていてビビる。
SDVXと同じでたまに遊んではこのゲームうまくなる未来見えんな……と思うゲームの枠。
アーケードで遊べるソーシャル音ゲー。
音ゲー部分はおもしろいな~と思いつつ、ソシャゲ部分が長すぎてすぐゲームできないのがつらかった。
たまにやるかも。
光導ルートがクリアできなくなってた。
3面微妙に前進した。
今年は実家に転がっていたGBAを修理してあれこれしたので、昔のゲームもちょこちょこ遊んでいる。
買いにくいゲームも多い気がするので遊んでたよくらいのメモ。
過去クリア済。何度目かの再プレイ中。
カラっとしたゲームなのでたまーに遊びたくなるときが来る。それが今年だった。
第一世界をふらふらしている。
初プレイ。プレイ中。
に、某パッチを当てたもの。
昔「殿堂入りまでのストーリーももうちょっと歯応えあるといいよな~」と思ってたけど、ガチで歯応えある感じにするとストレスが溜まるということを学んだ。
再プレイ。
5つの試練とかまだ終わってないシナリオあるけど、慈悲の不在シナリオで全滅したので現実逃避的にこっちを遊んでいるフシがある。
今年は大会出られず、スタンダードも追えず、ほぼEDHおじさんと化していた。
FFコラボで世の中はあんなに盛り上がっていたのに!
そうこうしている間にも禁止制限リストが更新され、レガシーのデッキから8枚のカードが消えていた。トロールと納墓を返して。
あと知らないあいだに望み無き悪夢が禁止されていた。悲しい。
EDHはリンとセリで初めてちゃんと殴る系のデッキを使ったけど、盤面考えて作っていくの難しすぎる。
コンバットから逃げ続けてきたツケをそろそろ清算すべきかもしれないと思った2025年。
Ascent Akihabaraでティーチング受けたらめっちゃおもしろかった。
来年もうちょっと遊びたい。
ゲームシステムが結構おもしろいのでおすすめしたいが、英語しかないのがネック。
いろいろやったので簡潔に。
コンパトを何回か遊んだ。
スピアヘッドと比べると大味かもな~。と思ったり。
11版がそろそろな気配なので、版上げに期待。
艦内戦闘がおもしろそうなので手を出したいな~と思う今日このごろ。
逆にポイント戦にはあんまりモチベーション持てなかった。
神保町ストアでスピアヘッド体験をした。
ボード1枚の上で遊べる規模というのと、捲り捲られが発生しやすいカードシステムがちょうどいい。
ボードゲーム的に遊べるのでおすすめしたい。
何回か遊んだ。
エンジェル・オヴ・デスが雑に使えて好き。
キルゾーン・ヴォルクスの雑ペイントと工作が終わったのでもうちょっと遊びたい。
尊父の庭師たちが楽しい。
MGConで説明受けたり、ハイヴウォーとゾーンモータリスタイル買ってプレイ準備したり。
来年はもうちょいプレイ頻度上げたい。
MGConで体験ゲームした。
XCOMみたいな感じでおもろい。
MGConでインスト受けた。
システムが面白そうなのでどこかでちゃんと遊びたいな~。
MGConで体験ゲームやった。
組み換えできるシステムいい。
ミニチュアもデカめで迫力があった。
もうちょっと雑に買えるようになったら手を出したいな~。
ボドゲ会で初プレイ。
三味線弾いてしまったので反省。
ボドゲ会で初プレイ。
算数できない男であることが露呈した。
ボドゲ会でプレイ。
インストうまくならんのでプレイ回数増やして慣れたい。
今年はハイカロリーなPCゲームをあんまり消化できず、
的なのが多かった。
外に出て生身の人と遊ぶ機会が多かったのは健全でよかったな~と思いつつ、AAAゲームが全くプレイできてないのはどうなんだという感じ。FF16とかSteam版出たから遊びたいな~と思っていたら1年が終わっていた。
完全にゲーム筋肉の衰えが発生している感じがあるので、2026年はゲーム筋肉を取り戻していきたい。