December 31, 2024
今年はわりとやった。
買ってよかったものランキングトップはSteamdeckとギター。
なんだっけ? と思って遡ったら今年は目標を立てていなかった。
去年末からバタついていたので忘れていたらしい。なんなら去年のふりかえりもなかった。なんてことだ……。
今年はなるべくプロダクトとは向き合わない方向で動いた。向き合うべき技術的負債が山盛りだったからだ。
プロダクトとしてのあるべきの前に、ソフトウェアとしての正しさを追いかけなければなにもできない。そんな状況だった(もちろん、ソフトウェアのあるべきを考えるうえで必要なことは考えてます。いちおうね)。
メインコンテンツとしては担当サービスのECS化。
ざっくりしたことはQiitaに書いた。これもあるべきに向かうための活動の一環で、記事を読んでもらうとわかるがとにかくテンポ損が激しい状態だったのをなんとかしたかたち。
同じチームの人たちが自分の「これでぜってえ楽になるからよ!」というフカシを信じて、自分が移行を進めている間プロダクトにコミットしてくれたからできたことなので、めちゃくちゃ感謝している。
サブコンテンツとしてはSREの浸透。
個人的にSREは各プロダクトチームのメンバー全員でやるべきだと考えていて、これをなんとか押し進めたかった(このへんの話は別で書くつもり)。
そのためには
の2点が必要だった。
そのため、メインコンテンツの活動をデカい声で(そしてなるべくいい側面だけを)喧伝しまくり、ある程度道を舗装した。
その結果として、他所のチームでもSREをやるメンバーがちょこちょこ増えてきている。
来年は浸透率をもっと上げていきたいところだ。
去年の冬ごろから始めていた。が、いろいろあって(仕事とか身内の不幸連打とか)断念した。
カジュアル面談してもらった企業さんはフェードアウトする形になって申し訳ないです。また機会とご縁があれば改めてお願いします。
今年は以上の2イベントで話した。
CI/CDネタとIaCネタで、ほんとにプロダクト開発の人間か? という感じがあったので、来年はもうちょい脱インフラおじさんを進めていきたいところ。
個別で参加記書けていない(Twitterには書いてる)のが悔やまれるが、どれも楽しいイベントだった。
また、CQRS+ESカンファレンスでは初のスタッフも体験できた。
その場のノリと勢いで生きているので来年はどうなるかわからないけど、外の影響を受けるのは大事だなとは毎年思うので、引き続き出ていきたい気持ち。
金のかかる趣味をまた始めてしまった……。
今年はアナログな趣味を増やそうと思って手を出しているので、当然といえば当然なのだが、たぶん収入の1/4は突っこんでいるのではないかと思うと背筋が冷える。
ギターはシンセと考え方が違うので難しい。もっとオシレーター的に使いたいのだが……。
ミニチュアペイントはいろいろ手を出している。いまのところウォーハンマーが一番塗っているかも。ジーンスティーラーカルトをやってます。
レガシーは憧れのポックスリアニメイトを組んだ。1回しか大会に出られていないが、ぶっちゃけその1回の満足感が高い。
今年は気持ちの変化があったので誘われたら積極的に遊びに行くようにした。
特にライブと総合模型演習がよかった。人のアウトプットをダイレクトに浴びるのは楽しいし健康にいい。
今年の仕事はひさびさに楽しくやれた。
プライベートはちょっといろいろあって考え方とか変わってしまった感がある。
あと、
というのはいろいろあったやつの代償行動な気がしているので、ちゃちゃっと元に戻したいところ。
今年はあんまりQoL高める買い物してなかったので薄味。
コンテンツ系と鞄は聞いてください。いろいろありすぎて書けないので。
今年最強ガジェット。積みゲー崩しマシーン。
いざというときはLinuxとしても使える。僕は一生valveの犬です。わんわん。
の3本を買ったけど、全部よかった。
取り回しがよくて雑に使えるSteinberger、弾いてる感じがしっくりくるSG。そして衝動買いしたOmen-8。
とはいえ3本はやりすぎたので来年は買いません!!!
FIDO認証、パスキー、GPG鍵の持ち歩きと複数の用途で使っている。
TOTPから開放されるだけでQoLが上がるのでSecurity Keyでもいいから買ってほしい。